アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
南風
ブログ紹介
海が大好きな“おやじ”です。
「海」を通じて、未来を考えています。
海、川、森が、いつまでも豊かで美しことを願ってやみません。
また、親と子のためのイベントなどを企画する「親児の会」のメンバーとして活動しています。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
下北沢問題 続き
しつこく下北沢問題を書きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/06/03 21:55
下北沢問題〜区説明会に異議
下北沢フォーラムでは、@5月26日の世田谷区の説明会について異議を申し立てるとともに、A地区計画策定に住民参加を求める(再)要望書を区長宛に提出しました。 要望書は、フォーラムのホームページにアップされています。→ http://shimokitazawa-forum.net/ 説明会での住民からの生声も載っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/02 23:34
下北沢開発 区説明会が大荒れ
昨夕、下北沢の道路問題に関係して、北沢タウンホールで開催された世田谷区主催の「下北沢周辺地区地区計画案」(原案)説明会なるものを傍聴してきました。 会場に着いたらホールは満員とのことで、ホール入り口の外にパイプ椅子を並べた臨時会場に座らされました。私のあとにも沢山の人が来場したので、最終的にこの臨時会場には100名以上、多分120名ほどの人がいて、初めてこのような説明会に来たと隣同士で話している人たちが沢山いて驚きました。ちなみに、ホールの中の様子は音声だけスピーカーを通して聞くことはできまし... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 1

2006/05/27 15:47
下北沢問題が重要な局面に
このブログでも紹介してきた下北沢の再開発を巡る問題が重要な局面にきています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/21 23:14
下北沢 4/9 シンポジウム開催します。
以前にも書きました下北沢の再開発問題は、世田谷の区議会でも幾たびか下北沢フォーラムが実施した住民アンケートについて質問がされるようになってきました。 区議会の様子は、世田谷区のホームページでインターネット配信されていますので、見ることができますが、お役所の答弁が実に不誠実で、説明責任を果たしていないので、腹がたってきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/04/02 00:45
春爛漫
今日は、とても穏やかな一日でしたね。 東京でも桜の開花が始まったそうです。 日本が野球で世界一になるし、近所の人工のせせらぎでは、がまガエルが重なりあってゼラチンでできたネックレスのような卵を産んでいるし、なんか、感動することでいっぱいでした。 我が家では、下の娘がもうすぐ小学校の卒業式を迎えます。 振り返れば、娘にとっても、私達親にとっても、とても充実した6年間でした。これまでにふれ合った全ての皆さんに感謝、感謝です。 また、上の娘は、間もなくカナダに語学旅行に出発します。ほんの1週... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/21 19:35
舟形雪国探検
皆様、お久しぶりです。 かなりながい間、更新していませんでした。反省すること、しきりです。毎日、なにかと忙しく、ついさぼってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/22 23:15
− タイトルなし −
今日は寒い一日でしたね。夜になって、雪が降ってきたのでビックリしました。 そんな寒さのなか、親児の会は朝からPTAの餅つき大会をお手伝いしました。 いつものように、かまどの準備やら、豚汁をつくりました。 豚汁の味付けはいつも超てきとう。今日は、ダシを入れすぎたので、どうだったでしょうかね。 親児の会の今年の活動はこれでお終い。 年明けは、1月22日(日)にボーリング大会&新年会、2月11日〜12日は雪国探検@F形。 たくさんの方のご参加をお待ちしてます!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/11 21:23
「歩こう!」 My Version
今日は会社の帰りに恵比寿から自宅まで早足で歩いて帰ってきました。 一昨日は、渋谷から家まで。その前の日も、恵比寿から家まで。 最近、毎日のように早足で歩いています。朝も、駅までスタスタ、スタスタ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/24 22:36
「歩こう!」
先週土曜日の深夜25時から朝まで「歩こう!」を開催しました。 コースは、学校を出発して、駒沢公園、砧公園を経て、多摩川の橋を渡ってゴールでした。 参加者は子供と大人がそれぞれ25人ずつくらい。下は2年生から上は中2まで。 みんな元気で、一人も途中棄権する子はいませんでした。 砧公園で星空を観察する予定で学校から反射望遠鏡を運んでいきましたが、生憎、雲が張り出してしまい、仕方なく遠くに見えるビル工事現場のクレーンの先端に灯っているライトを観察?する羽目に。・・・無念。 ゴールの多摩川で... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/20 22:52
明日は「歩こう!」
明日は「夜の街を歩こう!」です。 学校を25時15分に出発、18時頃に多摩川に着く予定です。 申し込みを忘れて方でも、当日に参加可能です。 一人でも多くの参加をお待ちしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/11/12 00:16
「「下北沢らしさ」の調査を行います」について
「「下北沢らしさ」の調査を行います」について Mariさん、Haruさん 初めまして。 南風です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/08 23:50
「歩こう」募集中
11月12日は秋のイベント「夜の街を歩こう!」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/01 22:50
豚汁
日曜日にD田南児童館の「こども祭り」に親児の会名物の豚汁を出店してきました。 朝から、天気予報おおはずれの雨・雨・雨 それでも120人分以上を販売。売上、約6000円。一杯、50円なんで・・・安っ! しかし、疲れました・・・ スタッフの皆様、お疲れさんでやした。 来月はウォーキングで豚汁、再来月はPTAの餅つきで豚汁。 豚汁の隠し味には、生姜とごま油ですヨ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/18 23:35
F形小交流学習
昨日、F形小の子ども達が交流学習でD小を訪れました。 夜、引率で来られた先生方や、PTAの皆さんと親児の会で下北沢のイタリアンで懇親会を開き、大いに盛り上がりました。 F形小との交流学習は平成元年から続く伝統行事です。5年生のときに交流するので、初代の子ども達はいまや30歳間近。お互いの家庭に子ども達が泊まるので、先生も親もなかなか大変ですが、このような交流はとても貴重なので、これから先も50年、100年と続けて欲しいですね。だって、F形とD沢にはお互いにないものが沢山あって、互いに補完する... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/13 22:47
代田南児童館 「こども祭り」
今度の日曜日(16日)に代田南児童館の「こども祭り」が開催されます。 http://www.city.setagaya.tokyo.jp/040/d00001008.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/11 23:16
祝一周年
ふと気づいたら、前回のアップで、このブログを始めてから一年が過ぎていました。 週一回は更新しようと自らに課した目標を、回数的にはなんとかクリアできたようです。 だれか、褒めてくれ〜 !(^^)! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/07 00:39
道後温泉に行ってきました。
松山に出張したついでに道後温泉で温泉につかってきました。 松山市内から路面電車で15分ほど。「千と千尋の神隠し」のような湯屋で、とてもノスタルジックでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/05 23:34
「下北沢らしさ」の調査を行います
以前にも書きましたが、いま下北沢が道路計画と駅前広場計画、そして高さ制限の緩和で揺れています。 計画が発表されたのは昨年ですが、その後幾つかの住民団体が世田谷区に対して住民参加による協議を申し入れたり、区議会でもそのような協議の必要性について質問がされましたが、区は既に十分に協議し、住民の意見は反映されているとして、新たな協議を行うことなく着々と行政手続きの歩を進めています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2005/09/28 22:53
おやじと子どもフェスタ2005
次の日曜日にオール世田谷おやじの会によるフェスティバルが区役所の中庭と世田谷区民会館で開かれます。 手作り教室があったり、屋台があったり、と子ども達が喜ぶ企画が盛りだくさんです。 各校のオヤジバンドも出演しますよ。 D小は、9月がお祭り、10月は児童館のお手伝い、11月はウォーキングとイベント盛りだくさんなので、今回はお手伝いしていませんが、皆さん、時間があれば是非出かけてみてください。 他の学校のオヤジ達も頑張ってますよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/22 23:44

続きを見る

トップへ

月別リンク

南風/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる